fc2ブログ
プロフィール

なっち

Author:なっち
関東地区の南の方で尻尾のない夫×1と尻尾のある子供達と毛だらけ生活を送っています。

 ~~~~~~~~~~~~~~


☆ナツ☆
私の最愛の娘であり魂の一部。2008年2月15日生まれ
2013年6月13日骨肉腫の為永眠しました。
今は母からナツへの手紙が時々届きます。



☆胡晴(こはる)☆
2013年9月23日茨城県のとある場所で母犬と兄妹7匹で保護されました。
同年12月末。縁あってわが家の長男に納まる。



☆胡晴の兄妹達☆
茨城県でずっとのおうちを募集中です。
(写真をクリックして頂くと詳細に飛びます)

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
みんな幸せになりますように
ナツも胡晴も利用してます
GREEN DOG
☆ナツの好きなもの♪☆
ドットわんチーズ
ドットわんクッキー
仔牛のあばら骨♪
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ♪
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。
☆ずっとのおうちを探しています☆
胡晴の兄妹犬の里親様を募集中です!!
検索フォーム
生食始めました。
胡晴の主食
とりあえずこれをベースに肉と野菜を混ぜたご飯で模索しています。
オススメサプリ♪
かかりつけの医師に薦められて続けてます。
RSSリンクの表示
もしかして気になってる?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
☆私のお気に入り☆
【33%sale】ミルボン プレジューム ドロッ...

【33%sale】ミルボン プレジューム ドロッ...
価格:1,266円(税込、送料別)

★これとってもいい香りなんですわ♪★

敬老の日に老犬介護について少しだけ考えてみた。

先週末の連休に用事があって実家に出かけたついでに
実家のおばあちゃんバニの『愛ちゃん』をシャンプーしてきた。

年とって足腰もだいぶ弱くなった愛ちゃんを
トリミングに毎回出すのもちょっと可哀想かなぁ~と思い
ナツ用のトリミング用品とシャンプーとふろ場に敷く滑り止めのシートを持っていざ実家へ!!

老犬介護


愛を自宅でシャンプーするのは愛が子供の時以来。

お風呂場にうまく誘導したまではいいけれでも
ずっと立ってられなくてすぐにへたり込んでしまう。。。
それでも、へたったまま洗えるところだけ洗って
途中で旦那にも参戦してもらって愛を支えてなんとか終了!!

愛の体力やストレスを考えてなるべく手早く終わらせたかったのでシャンプー中の写真はなしです。

シャンプー後は実家の父も加わって私と旦那と3人で拭き拭きなでなでは気持ちよさそうにしてくれてました。
ドライヤーも思ったよりは嫌がらず(嫌でも動けなかっただけかもしれないけど・・・^^;)なんとか完了しました。

老犬介護_1


ナツと軽く場所争いをしてめでたくうちの父の隣で落ち着いたところで
爪切りとパットの毛のトリミング。

老犬介護_2

ほんとは嫌なんだろうけど動けないんでじっと我慢の愛さん(笑)

シャンプーは思ったより手早く済ます事が出来たんだけど
それで、疲れがでたのか愛ばあちゃん、足がなかなか前に出ない。

目の前のほんの3センチくらいの部屋の敷居をまたぐのにも十分考えてやっと1歩が出ます。
夜のシッコも2,3歩転がるように前に進んだと思えば暫く休憩。の繰り返し。

それでもウンPは危ういながらもまだ自分で踏ん張れてました。

とにかく、ほんの数メートル歩くだけでも時間がかかるので
お散歩に付き合うのも大変!!

私らはたまに可愛がるだけだけど
母は毎日朝晩散歩に連れて行ってるので大変だなぁ~。って思います。

私はたった半日愛に付き合っただけで思ったより抱えたり支えたりしてたようで腿裏が筋肉痛になりましたよ^^;

ナツもそのうちこういう日がくるんだよね。
だから今のうちに、元気なうちにいろんなところに連れて行ってあげたい。
いっぱいいっぱい飛んだり跳ねたり一緒に駆け回りたい。

そして、2頭目を迎えるならあまり年の離れないうちに迎えたいな。

あまり体力差があるとどちらかが(たいていの場合若犬が)我慢しないといけなくなるだろうから

ま、とにかく愛さん。長生きしてね。
もうすぐ愛の好きな冬がやってくるはずだから!!

老犬介護_3



◆愛ばあちゃん14歳と4ヶ月!!応援よろしくお願いします。ポチッとな♪◆
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:大型犬との生活
ジャンル:ペット

Comment

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
うちはバーニー13歳を介護した経験がありますが、少しでも
散歩の楽しさを蘇らせる または 体力づくりの為にも、
後ろ足用の介護ベルトをお勧めします。
これを使っても散歩が大変な事にあまり変わりはありませんが、
後ろ足の負担軽減の為には、十分な助力となります。
又シャンプーのお外で可能なら、十分な広さが確保ができる
スペースで洗ってあげると、オーナーさんも楽になられるかと。
体全体の血流・リンパ線のマッサージも、効果があります。
うちも頭ひねくり倒して、あれこれと対応していましたが、
大変さに勝るものは愛情のみ。
頑張って下さい!

まあ、大型犬飼う時点で覚悟しなきゃだよね!
我が家は体力ありまくりだよ・・・でもふくはまだまだ成長過渡期だからあまりオリバーに遠慮せずふくプラン遂行中です!
でもオリバーが一生懸命ついていこうとするのさ。
もう、ばあちゃんの年代に入ってきたから無理のないよう気を使ってまっせ!
オリバーは目指せ愛ちゃん♪だからね。
愛ちゃんもオリバーもほんと元気で長生きして欲しいです!!!

>andyさま

アドバイスありがとうございます。

介護ベルトは私も考えてました。
ただ、まだ自分で歩こうとする気があるし、歩けるので
この時点での介護ベルトは後ろ足の筋肉がますます弱まっちゃうかな。と、考え中です。
今回手で支えてみたけど逆に嫌がって座り込んじゃったので
自分から歩きだすのを気長に待ってお散歩してました^^;

シャンプーは外だとお湯が使えないので
お風呂場でなんとか工夫してます
ありがとうございます(*^。^*)



>ふくオリ

オリバーは気力、体力とも◎だもんね。^m^

オリバーも愛ちゃんもふくもナツもみんな元気で長生きしようね!!
非公開コメント